「Thetis」の比較レビュー

完全無料の次世代グループウェア Thetis完全無料の次世代グループウェア Thetis
ユーザー数無制限、完全無料
有償サポートあり

インストール

所要時間 20分?
難易度 最高:技術者向け

まず、管理人はインストールを諦めました

私はApacheをWebサーバとして利用する程度の知識はあるのですが、それだけに現在利用しているApacheの環境を崩す可能性もあり諦めました。

サーバーやMySQLの知識を持つ技術者に任せる必要のあるレベルです。
(私程度の中途半端に利用しているレベルが逆に一番やっかいかも知れませんが…)

よってオンラインデモを利用したことによるレビューのみとなりますのでご了承ください。

ファーストレビュー

オンラインデモへアクセスすると、「デスクトップ」画面から始まります。

デスクトップ画面

文字通りここはPCのデスクトップのような感覚で、アイコンやウィンドウがAjax制御で自由に配置できます

すぐスケジュール画面などにアクセスできるものの、デスクトップ上で開いているアプリケーションでまたデスクトップを開くというのは微妙ですね…

付箋の編集

ふせん状のウィンドウはまさにふせんで、ダブルクリックですぐ書き換えられ、左下のアイコンから新規に追加も簡単にできました

左側のメニューより「スケジュール」を見てみます。

スケジュール(月)

シンプルなカレンダー表示から、日付をクリックすると日別スケジュールに移ります。

スケジュール(日)

しかしデモ版ではスケジュール登録ができないようで、ここまでとなってしまいました。

「ユーザー登録」を促されるので試しに登録してみましたが無反応…デモ版では一切使えないと見てよいかも知れません。

フォルダツリー(共有フォルダ)

また「フォルダツリー」はいわゆる「共有フォルダ」のようで、Windowsのエクスプローラと同じ感覚で利用できそうです。

他の機能についてはデモ版では確認できないようでした。

所感

インストールのハードルは最大級で、技術者でなければかなり厳しいです。

正直なところ、まだグループウェアとして判断してよいほど機能を使えていませんが、元々海外産のソフトらしく他のグループウェアと比べ、複雑ではありませんが、かなり特殊な作りになっています。

しかし動作はサクサク動くようで、全機能を使える環境ならばまた良さが見えてくると思いますので、デモ版にふれて雰囲気などが気に入れば導入を検討してみるのも良いかも知れません。

完全無料の次世代グループウェア Thetis完全無料の次世代グループウェア Thetis
ユーザー数無制限、完全無料
有償サポートあり