「Aipo」の比較レビュー

http://www.aipo.com/無料グループウェア「アイポ」
ユーザー数無制限、完全無料
有償のクラウド版「アイポプラス」のみサポート対応可能

インストール

所要時間 5?6分
難易度 低:PC初級者にも簡単

ダウンロードしたファイルを解凍後のインストーラーを実行することで自動的にインストールが行われます。

インストールには5分程度の時間がかかりますが、規約確認やインストール先を聞かれる程度で迷うことはほぼ無いと思います。

インストール完了後に下記の「Aipoマネージャー」が開きます。

Aipoマネージャー

開く」ボタンでアイポを開くことができます。
このツールでバックアップなども行えるようです。

ここまで公式サイトのマニュアルにもインストールの手順はありましたが、マニュアルが不要なほど簡単にインストールが済みましたので、導入は非常に楽だと言えます。

ファーストレビュー

Aipoマネージャーからログイン画面が開かれます。

ログイン画面

初期状態で設定されているユーザはパスワードなしでログインできるようです。

メイン画面

ログイン直後の「Myページ」画面では、よく使われそうな機能が一通り並んでいます。 分かりにくくはありませんが、機能が詰め込まれている分ほかのグループウェアより縦に長いです。

フリーのグループウェアとは思えないほどデザイン性が強いですが、その分ほかより好きずきが出そうです。

カレンダー機能はまさにGoogleカレンダーと同等の操作感で、日時をいちいち手入力せずマウス操作だけで登録できるのはかなり楽です。

スケジュール追加画面

頻度の多い個人のスケジュール入力時はコンパクトで、期間指定や参加者・施設の登録を行う場合はボタンを押して展開するなど、日常的な使いやすさへの工夫が良いです。

画面上部の「グループ」タブは、グループ関連の機能がまとめられているようです。

グループ画面

「その他」タブは、Webメールなど個人向けな機能がまとめられています。なぜ「その他」なんでしょう?

その他画面

「個人設定」タブは、文字通りユーザ情報の設定ページです。

個人設定

各タブのスパナのボタンをクリックすると、「レイアウト設定画面」が開きます。

レイアウト設定画面

ユーザー自身が好みの機能を取捨選択でき、自由に配置できます。ここがアイポ最大の特徴と言えるのではないでしょうか。

ここが「iGoogle」のようにスイスイ変えられたらもっと良いのですが、そこは今後に期待でしょうか。

所感

エンドユーザの使いやすさを最重視したグループウェアと言えます。

グループウェアとして一通り機能は揃えつつ、最も利用頻度の高いカレンダー機能が他のグループウェアより群を抜いて使いやすく、他の機能もかゆい所に手が届くような気持ち良さがあります。

また、iPhone専用の画面表示は大きいアイコン表示で直感的に扱えます。

iPhoneでの利用(アイポ公式マニュアル)iPhoneでの利用(アイポ公式マニュアル)

ほかに地味な点ですが、インストール時にテストデータが入っているのが助かります
どのような使い方ができるのか想像しやすく、私のように複数のグループウェアを比較検討されている方には、テストデータを入力する手間も無くなるので嬉しいのではないでしょうか。

またオープンソースなのでソースコードも公開されており、開発会社ならばカスタマイズして利用することも可能です。

インストールは非常に楽なので、グループウェアを検討されている方はまず試すにはうってつけだと思います。

http://www.aipo.com/無料グループウェア「アイポ」
ユーザー数無制限、完全無料
有償のクラウド版「アイポプラス」のみサポート対応可能